夏のプログラミング・シンポジウム 2020

News

概要

プログラム

2020年9月26日

参加申込

以下のフォームに連絡先を記入・送信してください.

https://forms.gle/bugr2zuAhCtYdupC8

送信後に表示されるページに,参加に必要なURLが表示されます.(前日夜に,同情報をメールででも送る予定です)

シンポジウムのテーマと開催趣旨

GPCC (Games and Puzzles Competitions on Computers) は情報処理学会プログラミング・シンポジウムの分科会です。毎年課題を決めて、ゲームやパズルを計算機で解く競争を行っています。2020年の夏のプログラミング・シンポジウムでは、「GPCC拡大版」として、今年の問題への挑戦だけでなく、過去の問題に対するさらなる発展、将来の問題の候補の議論などを行います。

具体的には、以下のような発表等を募集します。

今年の問題への挑戦:2020年の問題は「ハゲタカのえじき」(多人数カードゲーム)・「SIXTH!」(超変則チェス)・「BRIDGET」(3次元ボードゲーム、継続問題)の3つです。これらの問題への挑戦に関する発表とともに、プログラムが集まれば実際に対戦も行えるとよいと考えております。

過去の問題の発展:GPCCではこれまで多くの問題をとりあげてきました。その中には、ほぼ完全に解決できたものもあれば、あまり解決できていないものもあります。継続して取り組んでいる方もいらっしゃると思いますし、新規に問題に取り組んでみたという方もいらっしゃるでしょう。過去の問題に対して取り組んだ内容の発表も歓迎します。

将来の問題の提案:例年、冬のプログラミング・シンポジウムの期間中に、候補となるゲームを持ち寄り、そのゲームの面白さなどを議論しています。そのような、GPCCの問題の候補となるゲームを紹介してもらうことも歓迎します。

重要な日程

発表申込方法

論文について

夏のプログラミング・シンポジウムはポストプロシーディング方式を採っています。シンポジウム当日は発表のみを行い、後日論文を執筆・提出いただいて報告集としてまとめます。報告集は、プログラミング・シンポジウム(2021年1月)の予稿集と一緒に発行します。

幹事

問い合わせ

spro2020kanji[at]googlegroups.com ([at] を @ に置換)