プログラミング・シンポジウム

夏のプログラミング・シンポジウム 2023

テーマ
LLMを使ったプログラミングとAIの未来

トピック
2023年8月30日(水)プログラム公開&参加者申込始めました

2023年8月22日(火)発表申し込み受付を8月28日(月)まで延長しました

2023年8月1日(火)発表申し込みをはじめました

概要

* 今回の夏のプログラミングシンポジウムは会場と懇親会(9/11の会終了後開催)のみアレンジします。 宿泊は博多、天神などで各自ご予約ください

シンポジウムのテーマと開催趣旨

今年の夏のプログラミング・シンポジウムは、「LLMを使ったプログラミングとAIの未来」について、コンピュータサイエンス、エンジニアリング、そして、教育や政治経済といった多様な視点から議論を深めていきます。

LLM(大規模言語モデル)はソフトウェア研究者が見据えるべき新たなフロンティアの一つです。2022年11月のChatGPTの登場以降、プログラム開発の様相は大きく変わりました。ChatGPTに先立つGitHub Copilotなどのコーディング支援などにより、プログラミングそのものとAIは切っても切れないものになりました。

この変化は、教育の場にも及んでいます。学習者がAIを活用してプログラムを作成することで、AIと人間の協働による新たな学びの形が生まれてきました。さらにはChatGPT Code Interpreterの利用によるLLM上でのプログラムの生成と実行は、学習者がより高度な問題解決スキルを習得する手助けとなりつつあります。

このほかにも、LLMはフェイクニュースや過激な意見を持つbotを容易に作れるため、民主主義や株式市場に対する危機となりつつあります。AIが大衆化した現代社会において、開発や運用、利用に対する倫理的な問題をどのように乗り越えていくのかという、政治的、倫理的な問題もあります。

本シンポジウムでは、「LLMを使ったプログラミングとAIの未来」をテーマとして、プログラミング・シンポジウムらしく、これらの新たな課題や可能性について深く議論し、その未来への道筋を探るとともに、具体的な活用方法について検討します。

プログラム

(一般講演の発表時間は原則すべて「25分発表15分質疑」です)

9月11日(月)


9月12日(火)


9月13日(水)


重要な日程

参加費

発表申し込み

参加申し込み

当日までの連絡・ハッシュタグ

基本的な情報はこのサイトで公開していきます.

幹事・問い合わせ先

幹事問い合わせ先メールアドレス
sprosym2023 at ipsj.or.jp